講習会、ワークショップを通して、知識や理解を深め、組織における前向きで具体的な行動につながるヒントを提供し、環境変化に耐えうる強く・しなやかな組織づくりをサポートいたします。長野県における仕事と子育ての両立を促進し、これまで以上に働きやすく、働き甲斐の持てる魅力的な職場環境を共に創り出していきましょう。

このイベントは受付を終了させていただきました。

1部が講習会、2部がワークショップとなっております。
1部のみの参加も可能です。2部のみの参加は1部の講習会も踏まえてのワークショップのためお申込みできません。あらかじめご承知おきください。

セミナー内容(2023年開催)

セミナーはzoomでの開催となります。

日時 11月17日(金) 13:00-16:00
内容:第1部

第1部:講習会
中小企業における「人的資本経営」のあり方
~多様な個人ニーズへの対応と企業の持続的な発展~

 講師:宮原淳二氏
 (株式会社東レ経営研究所 ダイバーシティ&ワークライフバランス推進部長)
 講師のプロフィールはをこちらご参照ください
 <直近1年間における自治体等における働き方改革関連実績>
 令和 4 年度 埼玉県「第 1 回 働き方改革セミナー等開催業務」講師
 令和 4 年度 日本商工会議所 創立 100 周年記念シンポジウム パネリスト
 「成長戦略としての女性活躍推進 ~Wのキセキ~」
 令和 3 年度 東京都「事業主向け均等法セミナー」オンライン研修講師
 「with コロナ時代における働き方の変化と誰もが働きやすく強い組織づくり
 令和4年度東京都「東京ウィメンズプラザ・女性キャリアアップセミナー」パネリスト
 令和4年度茨城県経営者協会「働き方改革の推進セミナー」研修講師
 令和4年度山梨県経営者協会・連合山梨共催「成長戦略としての女性活躍推進」

内容:第2部

第2部:ワークショップ(事例共有)
「働き方の見直しで、従業員に起こる変化、企業に起こる進化」

 ファシリテーター:福盛二郎(イーキュア株式会社)

対象 ながの子育て応援企業同盟に加入している、または加入をご検討いただける法人の人事または経営者
参加時のお願い・注意事項 ・ワークショップの都合上、おひとり様 端末1台で、顔出し、マイクONで参加できる方
・闊達な議論ができるよう可能な限り会議室やテレワークでご参加ください。
・PCでの参加を推奨いたします。(△:スマートフォン)
・1部のみの参加も可能です。
・2部のみ参加は1部を踏まえたディスカッションになるため不可とさせていただきます。

第2回仕事と子育ての両立を目的とした講習会及びワークショップ

よくあるご質問(FAQ)

参加に費用はかかりますか?
ご参加は1部、2部ともに無料です。長野県の事業として行われるためです。
ながの子育て応援企業同盟に入っていませんが参加可能ですか?
可能です。今後もこういったイベントを同盟企業で開催していく予定ですのでぜひ同盟へのご参加をご検討ください。
人数に制限はありますか
多くの企業さんにご参加いただくため各企業最大3名までとさせていただきます。
匿名で参加できますか?
ワークショップの振り分け上、事務局よりガイドにもとづいた表示名でご参加ください。
カメラ・マイクOFFは可能でしょうか?
2部はワークショップがありますのでカメラON/マイクONでご参加ください。1部の講習会はマイクOFFでご参加ください。カメラはON/OFFいずれでも大丈夫です。

お問い合わせ先

セミナー事務局(令和5年度社会全体で子育て応援業務受託事業者)
TEL:0263-40-0234
受付時間 9:00~17:00 [ 土・日・祝日除く ]
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E-CURE イーキュア株式会社
〒390-0852 長野県松本市島立830-11

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